アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2013年02月16日

2/16(土)高槻ボーダーゾーンプレオープン戦

 2/16(土)高槻ボーダーゾーンプレオープン戦
 今日は予定ではCZKに行くつもりだったものの、参加者不足のため中止。
 そこで高槻で今月からプレオープン戦を始めたボーダーゾーンに問合せをしてみたところ参加可能とのことで、CV35と一緒に参加をしてきた。(報告 CPTyama)
 フィールドはその名の通り、京都と大阪の境界にある地域で、カーナビでは京都の西京区を目指すものの、実際の地番は高槻市とのこと。
 今回は事前に申し込まれていたのが6名とのことで、そこに加わって8名でゲームをさせてもらった。

2/16(土)高槻ボーダーゾーンプレオープン戦
今回の装備は、来月初頭に行われるMMMに参加するための事前の服合わせということもあって民兵風装備


2/16(土)高槻ボーダーゾーンプレオープン戦

2/16(土)高槻ボーダーゾーンプレオープン戦

2/16(土)高槻ボーダーゾーンプレオープン戦

2/16(土)高槻ボーダーゾーンプレオープン戦

2/16(土)高槻ボーダーゾーンプレオープン戦

フィールドは道路沿いにある縦長のフィールドで、道路側はネットで保護されていて、ネット向けて間違えて撃っても弾が飛び出さないようになっていた。(それ以外にゲーマーが誤ってネット側に撃った時にはオーナーからハンドマイクで注意喚起がなされていた。)
フィールドの設備としてはトイレ(男女用)、自動販売機、電子レンジ、電気ポットがあり、ワンタッチタープにより設営された休憩所もあるので、休憩・食事等については特に困らない。(今回はフィールドからポタージュスープとみかんをいただいた。)

ゲーム自体は少人数ということと、折からの雪で奥側(2mほど段差になって高くなっている。)の地面がぬかるんでいるとの理由から、手前側の広場とキルハウスを使ってゲームを行った。
ゲーム方式は全滅戦とフラッグ戦(フラッグは無線によるコール方式)。その後、二人一組で4チームが同時にゲームをする方式のゲームを8ゲーム(それぞれのスタート地点を2回ずつ)行ったところで、共に所要のため中座させてもらうこととなった。
ゲーム方式についてはオーナーさんも試行錯誤されてるような感じも受けたので、今後数をこなしていく中でフィールドの特性に合わせたゲーム方式にまとまっていくと思われる。

ゲームをした感想としては、L字型のバリケードが多く立っていることから近寄っても気づかれにくく、方々で背中から撃たれたりする状況が生起していた。
そういったこともあって比較的近接した射撃になるかなぁ?という印象。特にキルハウス内は長物を振り回すには非常に厳しい狭さなので、サイドアームを使用する方が至近距離による射撃という点からも効率よくゲームできるように感じる。
フィールドのキャパシティーとしては1チーム15名くらいかなぁ?という印象。多分10名くらいがベストだと思う。

個人的にはここを貸切で利用して、バリケードを利用したコンバットシューティングのコースを設営して、過去にサークルでやっていた講習会なんかを復活させたいなぁと思わせるフィールドだった。



同じカテゴリー(活動記録)の記事画像
平成26年度立命館大学学園祭サークル展示
5/31 TRENCH定例会
4/29 CQB GHOST定例会
2/2 CZK定例会
2013冬季OB会
12/8 UF_Guardian定例会
同じカテゴリー(活動記録)の記事
 平成26年度立命館大学学園祭サークル展示 (2014-11-16 16:13)
 5/31 TRENCH定例会 (2014-06-09 21:11)
 4/29 CQB GHOST定例会 (2014-05-04 21:23)
 2/2 CZK定例会 (2014-02-12 21:35)
 2013冬季OB会 (2014-01-01 00:18)
 12/8 UF_Guardian定例会 (2013-12-14 21:47)
Posted by Rumblefish OB会 at 18:27│Comments(2)活動記録
この記事へのコメント
本日はご来場ありがとうございました。
貴重なご意見として承りました。
砦が狭すぎるのは承知してますがなにせ
一人でやってますのでなかなかすすまなく
申し訳ないです。プレキャリ+腰周りぶらぶらでも
楽に通れるような狭さにしていきたいです。
枕木はプリンキングの時の空き缶を置くだいです。シューティング時ご利用下さい。
Posted by ヤブおやじヤブおやじ at 2013年02月16日 23:44
昨日はお世話になりました。
フィールドは幅が狭いのと、L字型バリケードで一人で警戒できる範囲が狭い分、お互いを意識して連携した動きをしなければならないところが面白いなと感じました。
今後徐々に変化していくというのは、それはそれで楽しみですので期待しております。
Posted by CPTyama at 2013年02月17日 10:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。